【任天堂】お前ら朗報だぞ!次世代機に”カードリッジ”採用だって!【7974】


任天堂のファミコンカセット
1: 海江田三郎 ★ 2016/09/04(日) 21:45:34.79 ID:CAP_USER
 任天堂は次世代ゲーム機にカートリッジを採用する計画だ。関係者が明らかにした。これにより旧式のカートリッジが再評価される可能性もある。

 ゲームソフトの形状としてはデータ容量が大きく単価の安いディスクが主流で、ソニーの「プレイステーション4(PS4)」や米マイクロソフトの「XboxOne」のほか、任天堂の「WiiU」もディスクを採用している。

 だが、韓国のサムスン電子や東芝などによる低コスト・大容量のフラッシュメモリーの開発競争が激しくなる中、カートリッジが再び脚光を浴びている。

 業界関係者の間では、任天堂が次世代ゲーム機「NX(仮称)」でカートリッジを選択するのは理にかなっているとの見方がある。任天堂のゲーム機のファンには子どもが多いが、カートリッジはディスクより傷がつきにくい。またカートリッジには読み込みが速い上、複製が難しく大量生産が迅速にできるといったメリットもある。

 任天堂の広報担当者はカートリッジ採用についてのコメントを控えた。同社はNXに関し、年内発表予定という以外は沈黙を守っている。アナリストの間では、今月15日からのイベント「東京ゲームショウ2016」までに任天堂が何らかの発表を行う可能性を指摘する声が上がっている。



3: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:49:34.47 ID:8AVD0F87
>>1
>大量生産が迅速にできるといったメリットもある

これは間違いだろ。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:01:17.84 ID:RChu0VNl
>>3
この記事じゃ、ROMカートリッジが機会損失を出していた頃と、何が違うのかよく分からんよね

38: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:19:57.00 ID:BR9sHubh
>>15
マスクROMを使わず、フラッシュメモリで供給するのでは? 

半導体工場に発注しない。 
カセット組み立て工程の直前に書き込み工程を追加するだけ。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:35:19.82 ID:sVRKJi6p
>>38
SDIOやUSBのバス通すだけでよくない?

54: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:45:29.47 ID:BR9sHubh
>>44
それは外部ストレージ用のバスなので… 

グラフィックのプロセッサを外付けしたり、サブCPUは搭載できない。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:55:25.39 ID:pANIzv3U
>>54
できなくはないだろ 

USB3.1なら帯域的にGPUやCPUの外付けも現実的

146: 名刺は切らしておりまして 2016/09/05(月) 01:02:19.72 ID:mYsba4Yv
>>15
マスクromからフラッシュromに変わったったからじゃない?

28: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:13:56.00 ID:41ezo4EG
>>1
任天堂にとっての次世代は 

既に実現されてる現行世代w

4: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:51:06.42 ID:11linri0
金色の赤いダイオードが光るカートリッジとか個性的なやつを頼むわ

30: 京都人ペリカン文書 2016/09/04(日) 22:14:50.09 ID:7XqCFexa
>>4
FC、Ilemのカートリッジやねw(^_^;)懐かしい

7: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:53:56.04 ID:RAewnv6Z
マジックで名前を書かないとな

8: PS4に美少女ゲームとパンツを望む名無し 2016/09/04(日) 21:54:32.82 ID:Vv0pH87d
ゲームに限らず回転円盤の時代はもう終わりでいいよ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:54:58.71 ID:HYxGeBVg
ダウンロードでいいだろ… 

ネット認証でコピー対策できるし。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:58:11.85 ID:gtGtzUIc
>>9
PS VITAはコピーされてますよ

13: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:58:24.51 ID:GsXJzCZv
>>9
任天堂は10歳未満もみてるから 

その点ではカートリッジはわかるけどね

99: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 23:25:04.31 ID:cjRPb/zv
>>9
ゲームクリアしたらゲオに売れないやんけ

116: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 23:45:53.79 ID:kS0LVMVC
>>99
メーカーは中古で安く流通するの嫌ってるからぶっちゃけDLのみのほうが嬉しい 

どんなに良いゲームでもクリアしたら終わりだからな

124: 名刺は切らしておりまして 2016/09/05(月) 00:00:01.03 ID:GDZS1qSe
>>116
流通への配慮だと思う 

一心会だっけか

14: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 21:59:56.04 ID:/RQYG9AK
まさか、また息を吹きかけることになろうとは。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:01:58.35 ID:jmC97lh1
>>14
ふーふーだよー

18: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:04:42.25 ID:yAALAJVD
>>16
華原朋美かよw

51: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:40:22.35 ID:Wz7xdtq4
>>18
牧瀬里穂じゃね?

80: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 23:10:36.09 ID:6ocUBTeg
>>18
>>51
90年代の会話クソワロタw

91: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 23:19:02.12 ID:T4UzfQR+
>>18
それふーふーちゃう、ヒューヒューやで

19: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:05:03.17 ID:r7zwuTQ+
物理メディアなんて時代遅れだよ。 

全ダウンロード方式にしろよ。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:09:12.06 ID:Zbwd/mc7
>>19
7GBなんて一瞬で蒸発するぞ?

32: 名刺は切らしておりまして 2016/09/04(日) 22:17:21.38 ID:QFpMJv1I
可動部品が少なくなるのはメリットだね



コメントを残す

【重要】口コミ投稿に関する注意事項
下記に該当する投稿は禁止とさせて頂きます。
・個人の名誉を傷つけ誹謗中傷する書き込み
・事実誤認ととれる内容の書き込み
・客観的事実に基づいていない内容
・有料情報の公開、メールマガジンの転載など著作権侵害並びに投資情報サイトの営業を妨害する書き込み
これまで何度も上記の書き込みに関する注意事項を掲載して参りましたが、特定のIPアドレスからの個別中傷、複数の投資サイトへの同時書き込みなどが見られます
対策措置として、今後上記注意事項に該当する書き込みを行った投稿者に関しまして、書き込みをブロックさせて頂きます
尚、書き込みを行った時点でこの注意事項に了承してものとさせて頂きます。


投資顧問アクセス数ランキング

あなたにオススメ

【5108】タイヤ売らないブリヂストン、再生ビジネスで稼ぐ【ブリジストン】
【サイゼリア】スパゲティ1皿ごとに100円寄付で、イタリアの被災地に1億寄付したった!【7581】
【再生医療】イヌの歯の再生に成功!人間への応用は?また、気になる「あの部位」の再生は?【岡山大】
【クレディセゾン】全従業員を正社員に!!月給制にし、年二回のボーナスも支給!!!!【8253】
【懸賞金】コカコーラが「脱砂糖」甘味料に懸賞1億円だってよwwwwwwww【甘味料】
【パナソニック】家電「高級化」で営業益12%増を目指す!って言ってるけど、出来んの?wwwww【6752】
【9437】NTTドコモ、解約しやすい料金プランの導入検討へ【NTTドコモ】
【金融庁】「株の高速取引を登録制にしようかな」→個人投資家「まじでお前らバカなのか!?」
【2764】箱根の高級すぎる旅館って、客は来るのか?【ひらまつ】
ヤフーとソニー不動産が新サービス。不動産売買がネットで直接交渉できるようになるかも
【2897】「日清のどん兵衛 きつねうどん 39周年特別限定品」など発売【日清食品ホールディングス】
【収入】子供に大人気!ユーチューバーTOP20の平均収入は747万円!!!!【動画配信】
【三菱自動車工業】野村證券、投資判断”買い”継続、ポジショントークにネットの反応は?【7211】
【交通事故】安物の自転車乗ってる奴は本当にそれに命預けられるの?【自転車】
【引きこもり】ローンが組めない?なめんなwwwwwwwwwww

このページの先頭へ